地名の謎を解く: 隠された「日本の古層」 (新潮選書)本ダウンロードepub

地名の謎を解く: 隠された「日本の古層」 (新潮選書)

によって 伊東 ひとみ

地名の謎を解く: 隠された「日本の古層」 (新潮選書)本ダウンロードepub - 素晴らしい作家の伊東 ひとみが美しい地名の謎を解く: 隠された「日本の古層」 (新潮選書)の本を書いています。 心配しないでください。地名の謎を解く: 隠された「日本の古層」 (新潮選書)の件名はページごとに読むのがとても興味深いです。 この本には239ページページあります。 あなたが読むのに退屈を感じることはないと思います。 この素晴らしい本は、大手メーカー新潮社 (2017/7/27)から出版されています。 地名の謎を解く: 隠された「日本の古層」 (新潮選書)を読むと、あなたの人生がより楽しくなります。 コンテンツの背後にあるアイデアをお楽しみいただけます。 すぐに地名の謎を解く: 隠された「日本の古層」 (新潮選書)をノートパソコンに簡単にダウンロードしてください。
内容紹介 その地名の由来、知っていますか? 地名にこめられた名づけの理由とは何か――。 柳田國男をはじめ多くの研究成果を踏まえつつ、 太古から現代まで、豊富な例で “地名の秘密"に迫る! 本書で例証された地名 好字二字令(713年)での改名:木国⇒紀伊国、津⇒摂津、近淡海⇒近江、多遅麻⇒但馬/日光(二荒山神社)の由来: 補陀落(フダラク=観音菩薩の住む山の意)→二荒(フタラ)→二荒(ニコウ)→日光(ニッコウ)/数々の難読地名:一口(いもあらい=京都府はじめ全国に点在)、宍粟市(しそう=兵庫県)、養父市(やぶ=兵庫県)、匝瑳市(そうさ=千葉県)、無音(よばらず=山形県鶴岡市)/創作地名:北海道江別市豊幌はみんぐ町、新潟市西区ときめき東、山形県東根市さくらんぼ駅前、茨城県つくばみらい市、山形県米沢市アルカディア、長崎市エミネント葉山町、東京都西東京市東町/企業の町:愛知県挙母市→豊田市トヨタ町、大阪府池田市ダイハツ町、北海道旭川市パルプ町/合体地名・縁起::岐阜〈岐山+曲阜=中国由来〉、清哲村(水上+青木+折居+樋口=山梨県)etc. 内容(「BOOK」データベースより) その地名には、理由がある!太古からつづく深い「名づけの森」に分け入り、日本の地名に秘められた意味と歴史的変遷を明らかにする。日本全国の具体例を多数紹介! 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 伊東/ひとみ 1957(昭和32)年静岡県生まれ。奈良女子大学理学部生物学科(植物学専攻)卒業。京都大学木材研究所を経て、奈良新聞社文化面記者として勤務。その後、上代文学、漢字の成り立ちを研究し、編集者から文筆家に(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

以下は、地名の謎を解く: 隠された「日本の古層」 (新潮選書)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
「平成の大合併」で故郷の地名が失われたことに憤りを感じていらっしゃる方、ひらがな地名に違和感を感じていらっしゃる方には必読の書です。副題の「日本の古層」が縄文時代にまで掘り下げられていることに驚くと共に、「地名は歴史である」ことを改めて考えさせられました。著者の視点、洞察力に敬意を表します。

0コメント

  • 1000 / 1000