正楽三代 寄席紙切り百年本無料ダウンロード

正楽三代 寄席紙切り百年

によって 新倉典生

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内容紹介 初代正楽、没後五十年。 初代、二代目、三代目(当代)の足跡と作品の数々、 至芸の百年をたどる。 お客さんからのお題を、高座で即座に切り抜くという「寄席紙切り」。 「勧進帳の弁慶」「藤娘」「横綱土俵入り」などのスタンダードを創成し、昭和の寄席黄金期に「ハサミの魔術師」と謳(うた)われた初代正楽の芸は、二代目、三代目へと受け継がれ、「紙切り」は、いまも寄席の「華」として色鮮やかに咲き誇っています。 大名跡となった「正楽」の功績と作品を、初代、二代目、三代目の芸と人間像を追いながらたどる本書。大正、昭和、平成と時代とともに移り変わる演芸界の雰囲気を織り交ぜて、巻末に初代正楽が書いた「寄席・色物」についての新聞連載原稿を収載するなど資料的価値も負荷。カラー口絵も含め、三代にわたる紙切り作品も多数収載しています。 著者のもとに、ある日、初代正楽の遺品が届く。本書は、そこからスタートします。 落語家を目指していた初代正楽が「紙切り」に転向し、寄席芸へと高めていくまでのいきさつ。同じく、落語家を目指して八代目林家正蔵師匠に弟子入りした二代目が、「紙切り」に転向し、人気芸人となっていく様子。そして、その二代目の芸を見た瞬間に、「紙切り」を継承することを決め、芸を昇華させていく三代目の心境。 本書には、三代にわたる「正楽」それぞれの物語が綴られていきます。 刊行にあたり、快く取材に協力してくださった、三遊亭金馬師匠からは、終戦直後の寄席や演芸界の貴重なお話を、林家木久扇師匠からは、二代目のさまざまなエピソードを、鏡味仙三郎師匠からは、三代目の芸の凄さなどを語っていただきました。 また、五代目古今亭志ん生師匠、八代目林家正蔵師匠、立川談志師匠など名人といわれる落語家とのエピソードなども盛り込まれています。 もちろん、お客さんからのお題を、高座で即座に切り抜くという至芸を身に付け、高めるために、それぞれが味わった苦渋の日々についても探っていきます。 寄席好きの方もそうでない方も、「波瀾万丈・正楽三代」の粋で楽しい物語を楽しんでいただきたい。 出版社からのコメント 初代正楽の五十回忌に当たり、あらためて次の世代の方々に「紙切り」の世界を紹介し、この素晴らしい寄席色物が、「正楽」の名跡とともに未来に受け継がれるよう願って書き綴られた渾身の一冊。 著者について 新倉典生(にいくら・てんしょう) 日蓮宗僧正。1963年、東京都に生まれる。大森大林寺にて14歳で得度、和光妙典寺にて随身生活を送る。1986年、立正大学文学部史学科を卒業し、日蓮宗大本山池上本門寺に給仕、1991年、27歳で足立善立寺の住職となる。2000年より(財)全日本仏教会の評議員を2期つとめ、2007年、東京都仏教連合会の事務局長に就任、2015年、東京都宗教連盟の事務局長に就任する。近年は宗教界の活動に加え、仏教に関する文化芸術の振興活動にも力を注ぎ、数多くの「落語会」や「展覧会」、仏教関連のセミナーを主催する一方、テレビや舞台で仏事監修を担当している。(社)PRAY for ONE理事、かえる文化研究所所長。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 新倉/典生 日蓮宗僧正。1963年、東京都に生まれる。大森大林寺にて十四歳で得度、和光妙典寺にて随身生活を送る。1986年、立正大学文学部史学科を卒業し、日蓮宗大本山池上本門寺に給仕、1991年、27歳で足立善立寺の住職となる。2000年より(財)全日本仏教会の評議員を二期つとめ、2007年、東京都仏教連合会の事務局長に就任、2015年、東京都宗教連盟の事務局長に就任する。近年は宗教界の活動に加え、仏教に関する文化芸術の振興活動にも力を注ぎ、数多くの「落語会」や「展覧会」、仏教関連のセミナーを主催する一方、テレビや舞台で仏事監修を担当している。(社)PRAY for ONE理事、かえる文化研究所所長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る

以下は、正楽三代 寄席紙切り百年に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
可能であれば、切り絵の見本をもっと掲載してほしかったです。(著者の経験だけでなく)

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