無料ダウンロードプレイ・マターズ 遊び心の哲学 (Playful Thinking) pdf

プレイ・マターズ 遊び心の哲学 (Playful Thinking)

によって ミゲル・シカール

無料ダウンロードプレイ・マターズ 遊び心の哲学 (Playful Thinking) pdf - プレイ・マターズ 遊び心の哲学 (Playful Thinking)は必要な元帳です。 この美しい本はミゲル・シカールによって作成されました。 実際、この本には236ページページあります。 プレイ・マターズ 遊び心の哲学 (Playful Thinking)は、フィルムアート社 (2019/4/26)の作成によりリリースされました。 プレイ・マターズ 遊び心の哲学 (Playful Thinking)の簡単なステップでオンラインで表示できます。 ただし、ラップトップ用に保管したい場合は、ここで保存できます。
内容紹介なぜ遊びが重要なのか? なぜわたしたちは遊びを必要としているのか? そもそも、遊びとはいったい何なのか? 現代ゲームスタディーズの第一人者、ミゲル・シカールによる 新時代の「遊び」の哲学、待望の翻訳! 新しい切り口でゲームについて考え、ゲームという観点から新しい切り口でゲーム以外の物事について考える、ゲームスタディーズ入門〈Playful Thinking〉シリーズ、翻訳第1弾! 遊びの単なるひとつの形式にすぎないゲームにのみ焦点をあててきた従来のゲームスタディーズに異議を突きつけ、物、空間、人間、人間関係など多様な事柄が関わる「遊びの生態系」全体の観点から遊びをとらえていくことの重要さを提示する。 幅広い射程を有するコンピュータ時代の遊びのかたちを描き出す、ゲームスタディーズの新潮流となる必読書が満を持して登場。 ビデオゲーム、ボードゲームから、スポーツ、おもちゃ、遊び場、ユーザーインターフェイス、インタラクションデザイン、さらには、関係性の美学など現代の美術理論から考察する遊びの行為の美学、はたまた、1986年ワールドカップでのマラドーナの「世紀のゴール」、アノニマスのハクティビスト活動などから検討する政治的な遊びまで── ユニークで独創的な事例を膨大に織り込みながら、従来の遊戯論の伝統をアップデートし、ゲームスタディーズにカウンターをかける、遊び心満載の痛快な一冊。 ********** 遊びがわかれば世界もわかる そんなつもりで眺めれば、それこそスマホのデザインも、冗談交じりのおしゃべりも、ゲームやその他の楽しみも、日々の暮らしやビジネスだって、世界は「遊び」で満ちている。昔の人も言うように、遊びは人を映し出す。 それなのに、世界はどんどん変わるのに、遊びの理解は進まない。この本は、そんな理解を大幅に更新かける得がたい本。小さいけれど侮るべからず。山椒は小粒でもぴりりと辛い。ゲームも仕事も日常も、みんなまとめて面倒みよう。遊びの極意をご覧あれ。頭の中を揺るがせば、遊び心も湧いてくる。遊びがわかれば世界もかわる。 ──山本貴光 ********** 前世紀、二度の世界大戦のはざまの時代。 賢い人間(ホモ・サピエンス)を僭称した西洋近代の過信を省みて、 ヨハン・ホイジンガは遊ぶ人間(ホモ・ルーデンス)たる人類の本性を喝破した。 今世紀、ゲームと人工知能が遍く社会の情報化を導く現代。 いまや近代は超克され、この星は自然物と人工物が戯れあう 遊ぶ生命(アニマ・ルーデンス)の共異体へと拡張されつつある。 本書が思索する「遊び心」とは、そんな世界の塗り替えを導く原理の謂だ。 与えられた機能や目的に還元されない、流用と創造のダイナミズムとは? 予定調和な未来像を打ち破る遊戯論の更新が、ここから始まる。 ──中川大地 ********** ーーー 表現の手段、世界との関わり方としての遊びを──消費活動ではなく生産活動としての遊びを──取り戻さなければならない。文学、美術、音楽、ダンスと同じように、あるいは政治、愛、数学と同じように、遊びは、わたしたちを世界のうちに存在させるとともに、それを表現するモードである。(本文より) ーーー ◎目次 遊び心をもって考えるーーPlayful Thinkingシリーズについて 謝辞 本書の読み方 Chapter1 遊び Chapter2 遊び心 Chapter3 おもちゃ Chapter4 遊び場 Chapter5 美 Chapter6 政治 Chapter7 デザインから建築へ Chapter8 コンピュータ時代の遊び 原註・訳註 訳者あとがき 松永伸司 参考文献出版社からのコメント◆補足資料として、原註で言及されているリンク集を公開しています。 ぜひ、このURLリンク集を読書のお伴に、註を照らし合わせながらお楽しみください。 www.kaminotane.com/2019/04/26/5627/(お手数ですがコピペ下さい)商品の説明をすべて表示する

プレイ・マターズ 遊び心の哲学 (Playful Thinking)を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
態度としての「遊び」は、それ自体を目的とせず、人間らしさを象徴する。遊び心がある、とは良く言ったもので、想像力に溢れ、時には美しくもある。それだけに難しい。だからルールや場を設けて、掻き立ててやる必要がある。ゲームや公園はきっかけに過ぎない。スポーツを見ればわかるように、正しく作用すれば、まるで芸術のように政治をも批評するのだ。AIの台頭や資本主義の見直しによって、余暇を持て余すと言われている時代。モホリ=ナジが唱えた「姿勢としてのデザイン」にも通じるこの思想は、「遊び」が決して暇つぶしなどではなく、コミュニケーションを誘発し、インクルーシブを体現する鍵になることを教えてくれる。

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